高校生のブログ

自分が経験したことを書いていきたいと思います

Jリーグ観戦日記

こんにちは!

 

2月23日日曜日僕は横浜Fマリノスを応援しに横浜Fマリノスガンバ大阪が行われる日産スタジアムに行ってきました!

f:id:ko02win:20200223193824j:image

とてもいい天気でまさにサッカー日和!

やはり何度ここにきてもとても素晴らしいデザインのスタジアム!(サッカー専用スタジアムだったら最高だったのに。)と思いもするんですが笑

f:id:ko02win:20200223194052j:image

そして席に到着!僕はいつもバックアッパーゾーンにて観戦しています!

 

この席は試合全体を見やすくお値段も大人2600円子供1100円(ダイナミックプライシング制度にて値段の変動あり)とお安く、初めて観戦でゴール応援するのは少し緊張する。やゴール裏の景色も眺めたいなどの人にはおすすめです!本当に何回見てもゴール裏は圧巻です!

 

他の座席の値段が知りたい方はこちらをご覧くださいhttps://www.f-marinos.com/ticket/seat/

 

〜試合まで〜

キックオフ45分前にキーパーのウォーミングアップ

35分前になるとフィールドプレーヤーのウォーミングアップが開始されます!!

 

ウォーミングアップはチームによって行うことが異なるので試合だけではなく各チームのウォーミングアップを見てみたりするのを自分はお勧めします!

 

僕はいつもこの時間は選手のスパイクをチェックしたりして楽しんでます!やはりスパイクは選手がかなりこだわるので観てて面白いです!

 

マリノスだったらチアゴマルチンス選手はずっとブラックアウトのファントムベノムを履いていたり、ティーラトン選手はレディースモデルのハイパーヴェノムを履いていたり、マルコスジュニオール選手はモレリアネオ2やマーキュリアルを履いていたりして個人的には見てて面白いです笑

 

僕はそういう所を見てみたりするのもおすすめします!楽しみ方は自由です!!

 

そして10分前!個人的に試合開始前の一番の楽しみのスタジアムDJによる選手紹介です!

f:id:ko02win:20200223202949p:image

これもチームによって雰囲気がかなり違います!

これがマジでマリノスのかっこいいんです笑本当に!!

Jリーグの全チームのホーム行ったわけではないんですが、マリノスは1番だと勝手に思っています!笑

そしてこの後の民衆の歌!みんなで歌う民衆の歌は圧巻です!

https://youtu.be/qV_NTme094s

初めての方でもモニターに歌詞が出るので覚えていかなくても歌えます!

 

そして歌い終わった後に選手入場!!

入場のアンセムもカッコイイです!

これもチームによって違うのでアウェイに行った時も耳を傾けてみてください!

 

そして14時3分ガンバ大阪ボールでキックオフ!

マリノスは去年のようにアタッキングフットボールを見せつけれるとおもった矢先、まさかの開始6分にガンバ大阪の倉田選手に決められてしまいました。

そして追いつきたい所でまだ34分ガンバ大阪の矢島選手に得点を決められてしまいました。

一時はオフサイドかと思われましたが、今年からJリーグにも導入されたVARによりゴールが認められました。

正確な判定をできるVARのいい所ですね。(マリノスからしたらうれしくなかったけど。笑)

前半は横浜Fマリノス0-2ガンバ大阪の結果で終了

いや〜前半のマリノスは去年のあの強さの面影が無かったですね、立ち上がりから押されっぱなしでした。

 

ハーフタイムにはスポンサーのメルコリゾーツによるハーフタイム抽選(選ばれてモニターに映し出されたらユニフォームがもらえます!)

そしてMINMIの公式応援ソングWinnerが流れます!

 

いよいよ後半です!

マリノスボールで後半キックオフ!

後半のマリノスは徐々に去年の調子を取り戻していった感じがして見てて楽しかったです。

 

後半20分喜田選手→エリキ選手

フォーメーションをツーボランチからワンボランチトップ下2枚に変更

 

後半25分ティーラトン選手→高野選手が交代

すると後半29分、昨年得点王マルコスジュニオールの技ありゴール!!!!

マジでボールを受ける時ゴール見ないで反転して打って、どうやって入るねんって感じのゴールでした!

語彙力が失われるほどの笑

会場中のボルテージは最高です!

本当にホームのゴール入った時の会場のテンションはやばいです!是非とも体験してほしいです!

ここからエジガルジュニオ選手も交代で入ってきて流れがマリノス側に来た時もあったのですが、惜しくも攻めきれず1-2で初戦敗戦。

 

いや〜やはり敗戦は悔しいですね。

昨年チャンピオンのマリノスが負けてしまいました。

これがサッカーですね。昨年優勝したチームが初戦に負けたりするのもサッカーの良さです。

悔しいですが、まだ初戦です!後33試合も残ってます!全然優勝できるし、初戦で色々課題見つけられたので良しでしょう!

この後の課題が改善されていくマリノスのサッカーに期待です!!

 

今日の試合の個人的MOMはティーラトンだと思いました!

左足さすがすぎます。途中で交代してしまいましたが、前半のマリノスの悪いパフォーマンスの中一人だけ正確なボールを送り出してた気がします!あくまで素人目線です笑

 

〜最後に〜

やはりサッカーは面白いです!!!

一度もスタジアムに足を運んだ事ない方は是非とも運んでみて下さい!

応援できるチーム、選手を見つけて是非とも楽しんで欲しいです!

テレビとは違ったスタジアムでしか見れない迫力があります!

最近Jリーグのレベルがどんどん上がっているので、海外サッカー、代表しか見た事でもスタジアムに行けば絶対楽しめます!!

皆さんでJリーグを盛り上げましょう!!!

 

 

      ご愛読ありがとうございました!